忍者ブログ
Profile
HN:
岸田研二 
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1974/12/19
職業:
俳優 ミュージシャン
趣味:
ピアノ 
自己紹介:
静岡市出身 明治大学卒

1996年オンシアター自由劇場「黄昏のボードビル」にて初舞台。

97年頃より、ロックバンド「惑星」のギターヴォーカルとして活動
作詞、作曲をする。

YUKIアルバム「joy」(楽曲:サイダー) 櫻井敦司(BUCK-TICK)アルバム 愛の惑星(楽曲:惑星) への楽曲提供。

ユニバーサルミュージックよりアルバムをリリース。
英国Cherry Red Recordsにてアルバムリリース。

FUJI ROCK FESTIVAL02,04出演。

2007年12月バンド解散後、再び俳優として活動。

過去出演した主な作品。

TPT
「ミステリアブッフ」「ミザントロオプ」「広い世界のほとり」
「恋人」「イェルマ」「地獄のオルフェウス」

演劇集団砂地
「ナノクライシスポルノグラフティー」「パンドラ」「Disk」

パラドックス定数
「元気で行こう、くよくよするな。では、失敬。」

田尾下哲 演出
朗読劇「ガラスの動物園」
『ベアトリーチェ・チェンチの肖像』

演劇企画体「ツツガムシ」paper plane

ミュージカル「グッバイガール」 
作:ニールサイモン
演出:マキノノゾミ

kaat マハゴニー市の興亡
作:ブレヒト
演出:白井晃

映画 シンゴジラ

[372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362]


東京公演。





■東京公演
日時: 5月 9日(金)18:00開演
    5月10日(土)13:00開演※/18時開演
    ※アフタートークを実施予定


場所は北千住!!シアター1010(千住!)


どうも、大変ご無沙汰しました。岸田研二です。

なんだかあんまりブログ等を更新する気にならずにずっと生活しておりました。

街はすっかり、春ですな。

今日はある大学の芸術学部へ御呼びいただいた映画の試写会に行ってきましたよ。

教室に座って映画を見るなんて、何十年振りですかね。

お世辞じゃなくてね、とても面白くて、出演出来てよかったな〜と思いました。
 
やっぱり、伝わって来るのはひたむきな創作への「愛」ですね。

愛ですよ、愛。

僕、今になってやっと気づきました。

人には愛しか伝わらないんですな。

作品を愛せるか?って、結構本気でやると疲れたりめげたり大変ですが、そこんとこをじっくり突き抜けたものが世に残るんじゃないかな?

まぁ試されるんですよこれが毎日、毎日。

次回公演の「ベアトリーチェチェンチの肖像」、前回は朗読劇だったんですが、今回は「スタジオ公演」と言う名のもとに朗読を外して舞台になるんです。
スタジオ公演と言うのは何ぞや?と言いますと。

僕もまだ分かりません(笑)

多分その次の本格的な公演を目指して衣装や舞台セットを簡略化した形で行う公演です。。。と、思います。

作、演出の田尾下さん曰く、ヨーロッパでは新作を上演する時はこのスタイルも多いんだとか。。ま、演者とスタッフが色んな事を探りながら平面の物を立体化して行くんですね。

僕はこの作品でこの作品を描いたグイド=レーニという画家の役です。

レーニは17世紀に生きた画家で、非常に美しく力強い作品を残しています。大天使ミカエル、アウロラ、聖セバスティアヌス(三島由紀夫、仮面の告白の冒頭に出て来る作品でもあります)

そんな昔の方をどうやって演じるかって事に毎日魂すり減らします。

どんな、靴はいてたのかな?どんな目線だったのかしら?お礼を言う時は頭下げたんだろうか?なんてなんて。。。
同時代には有名なカラバッジョがいたりして。(何度も映画になっている破天荒な画家)

色んな資料を見たり読んだりします。

それがないと僕は全く17世紀のイタリアとの接点がないので、やたら調べてみます。
やっぱりこれも想像力という愛なんですね。


都会のビルの真ん中で、荒野を走る真っ黒い馬とそびえる巨大な岩のような城が浮かんできたら、ちょっと楽しいでしょ!?

やっぱりそれを伝えるのは役者の想像力と身体の動きなんですね。


これが私の生きる道!

どうか、皆様いらして下さい。

ベアトリーチェチェンチの肖像 FACEBOOK↓

https://www.facebook.com/cenci1013?hc_location=timeline



































PR
Calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]